高級車に多いリモコンキーの問題【衝撃やバッテリー切れの対処】

注意するべき車の鍵トラブル~任せて安心専門業者~ 注意するべき車の鍵トラブル~任せて安心専門業者~

高級車で鍵トラブルが発生した際の対処法

車の鍵に何らかの異変が見られれば、トラブルに発展する前に対処ができます。しかし、実際にはこうした車の鍵トラブルは唐突に発生するため、多くの人が慌ててしまうのです。ここで、車の鍵トラブルが起きてしまう原因とその対処法について見ていきましょう。

車の鍵が使えなくなる原因

  • 車の中に入っている電池が切れている
  • 車のバッテリーが切れてしまっている
  • 鍵の送信機能が破損している
  • 車の受信部分が壊れている

まずは鍵の中にある電池を交換してみましょう

リモコン機能のついた鍵の電池交換は、自分で鍵をドライバーで外し、購入した電池を入れることで簡単に行なえます。しかし、鍵のタイプによってはネジ穴が見つからない場合もあるので、どんな鍵でも自力で交換できるとは限りません。電池交換が難しい場合、車の購入元のディーラーへ頼めば、およそ500円程度で交換してもらえます。

電池交換をしても鍵が使えない場合は・・・

電池交換をしても鍵のリモコン機能が反応しない場合、鍵の電波を送信する送信機か、車体側に備わっている受信機に異常が起きていることが考えられます。こういった場合は、ディーラーに依頼することで修理を行なってもらえます。 鍵の送信機が壊れていた場合、およそ1万円~1万5千円の費用で修理が頼めます。車体側に問題がある場合、それ以上の高額な費用が発生します。車種によって費用が異なるため、修理を依頼する前にどれくらいの費用が掛かるか、あらかじめ見積もりを出してもらいましょう。

鍵を濡らしたり落としたりするのは厳禁

車の鍵

車の鍵は使用頻度が高いので、持ち歩いている間に地面へ落としてしまったり、雨などによって濡れてしまったりすることがあります。特にリモコンつきの鍵は衝撃や水分に弱いので、鍵トラブルに巻き込まれないために取り扱いには十分に注意しましょう。

車の鍵は非常にデリケートな装置です

リモコン機能がついた鍵のトラブルでは、車側のセンサーの故障はほとんどなく、多くの場合リモコンがついた鍵が故障することでトラブルが発生します。そのため、普段持ち歩く鍵は丁寧に扱うよう心がけましょう。オススメできるキーの故障の対処法といえば、リモコンキー専用のカバーです。落とした際の衝撃をカバーできると同時に、キー特有のジャラジャラとした音を防ぐこともできるので、非常に便利なのです。

TOPボタン